2024(令和6年産) 新米情報 お米農家からお届けします

新米2024(令和6年産) はいつから?

このページでは、おいしいお米の岡元農場から新米の最新情報をお届けします。

 

新年度がはじまりましたね。

ようやく桜も開花し、今週末は見ごろを迎えるようです。

私ども岡元農場でも、いよいよ令和6年産新米の育苗が、3月31日から始まりました!

「カグラモチ」「ゆめみづほ」「ひゃくまん穀」

この3品種を同日にビニールハウスに迎え入れ、毎日大切にお世話しています。

 

芽出しから緑化(芽が出てから緑色になるまでのあいだ)までは、特に気を使います。

人にたとえるなら、新生児のような期間でしょうか。

(↓ほんの少し緑に色づいてきたようす まだシートをかぶせています)

 

そして、緑化して間もない2-3日くらいも、まだまだ幼いので(産後退院して自宅に戻ってきたような時期だと思って)大切に大切に育てています。

 

ハウス内の温度と土壌の湿り具合、まだまだか細い葉っぱなど、日に何度も観察して給水と換気、保護しています。

(↓全体に緑化したので、この日かぶせていたシートをはずしたところです)

 

 

そして、「コシヒカリ」は、第一弾4月5日からスタート。

これで育苗ビニルハウス6棟分のうち4棟に入りました。

これから、続々と増えていきます。

そして、圃場でも今月後半からの田植えにむけて、耕起田ならしなど進めていきます。

 

今年はどんな年になるのか

米作りは毎年が一年生のようです。

ドキドキわくわくしつつ、米作りに励みます。

 

例年通り順調に進み、9月上旬には新米をみなさまにお届けできることを願っています。

約5ケ月後ですね。

 

能登の農家さんの分も、おいしいお米をたくさん収穫できるように、チームおかもと!!

精一杯頑張ります!

 

 

令和6年産新米お楽しみに!(^^)!

岡元農場 育苗担当 雅子でした。