米農家がおすすめする玄米粉レシピ(お料理5選スイーツ5選)

皆さん、玄米粉をご存じでしょうか?
岡元農場の玄米粉は「厳選プレミアム米(特別栽培米コシヒカリ)」玄米をまるごと粉にしたものです。厳選プレミアム米は、農薬使用量は最低限に抑え、100%有機肥料で作られているお米です。
玄米粉はとろみ付けのお料理にもお使いになれますので、ルーなしのシチューグルテンなしでつくれます。他にも油をあまり吸収しないので、カラッと仕上がる唐揚げや天ぷらなど、揚げ物にもおすすめです。また、お菓子作りにも大活躍です。

そこで本日は、岡元農場の玄米粉レシピ(お料理5選・スイーツ5選)をご紹介したいと思います。

♦お料理5選♦

①本当に簡単すぎる!自宅で簡単ホワイトソース

<材料2~3人分>
・玄米粉20g
・豆乳(牛乳)300g
・コンソメ、塩こしょう適量
<作り方>
①鍋に、玄米粉と豆乳を入れてよく混ぜる。(※まだ火はかけずに混ぜるだけです)
②粉がとけたら弱火にかけて数分でとろみが出るので、コンソメや塩こしょうで味付けしたらホワイトソースの完成。こんなに簡単に?!完成するのです!!

↓ホワイトソースで色々お料理が楽しめます。
グラタンのレシピ

ドリアのレシピ

シチューのレシピ

②サクッとヘルシーな唐揚げ

<材料>
・鶏もも肉 2枚
・塩麹 大さじ2(ご家庭の塩麹によって違うのでご自分の加減で)
・醤油 小さじ1
・生姜、にんにく適量(チューブ可)
・玄米粉、片栗粉 適量
<作り方>
①鶏もも肉をお好きな形に切って、ジップロックに入れる。
②そこへ、塩麹・醤油・生姜・にんにくを入れてしっかり揉みこむ。
③冷蔵庫で数時間寝かせる。
④数時間寝かせたら玄米粉と片栗粉をしっかりまぶして、170度の油で揚げたら出来上がり!

・玄米粉の衣は薄衣であっさりカラッと仕上がります。
・塩麹を入れることで柔らかく仕上がりますが、少し焦げやすいのでご注意してください。
↓チキンナゲットも簡単に作れて子供に大人気です!

③ノンオイルでとってもヘルシー!トマトハヤシライス

<材料4人分>
・玄米粉大さじ4・水大さじ4を混ぜておく。
・水400ml
・ウインナー、ベーコンなどお好みで
・玉ねぎ小2個
・トマト2.3個刻む
・コンソメ1個
・ケチャップ大さじ4
・ウスターソース大さじ3
・塩こしょう

<作り方>
①玄米粉と水大さじ4をあわせておく
②鍋に水400mlを入れ、沸騰させる。
③②の中へウインナーやベーコン・玉ねぎ・トマト・コンソメを入れてしばらく煮込む。
④鍋を弱火にして、①を入れてすぐにグルグル混ぜる。
→すぐに混ぜることによってよりなめらかに♫
⑤最後に、ケチャップ・ソースを入れて塩こしょうで味付けして出来上がり♪
冷やして食べても美味しいです(^o^)

④子供から大人まで大人気!もちもち芋もち

<材料>
・玄米粉大さじ2
・じゃが芋4個~5個
・とろけるチーズ適量
・塩こしょう少々
A 本みりん:醤油:水(1:1:1)
各大さじ1-1.5
<作り方>
①じゃが芋を茹でて潰す。
②潰したじゃが芋の中へとろけるチーズ・塩こしょう・玄米粉を入れてよく混ぜる。(※手で混ぜる場合は熱いので注意してください)
③お好きな大きさに丸めて、フライパンで両面焼く。
④一度火をとめて、混ぜ合わせたAを入れて、弱火で煮詰めたら出来上がり♪

とろけるチーズの他に青のり・ベーコン・コーン・枝豆など混ぜて、お好みの芋餅を作ってみてください。

⑤甘辛のタレがとろっと!野菜の肉巻き

<材料>
・薄切り肉
・お好きな野菜(写真は青菜ときのこ)
・玄米粉・醤油・みりん・油
<作り方>
①野菜をゆでる
②ゆでた野菜にお肉をまく
③②に玄米粉をまぶす
④フライパンに油を温めて③を焼く(*この時めくれ防止にお肉の端が下になるようにする)
⑤お肉が両面ともこんがり焼けたらみりんと醤油を大さじ2入れる
⑥混ぜ合わせると美味しい甘辛タレごと出来上がり

♦スイーツ5選♦

①一度は作ってほしい!サックサクビスケットの出来上がり

<材料>
・岡元さんの玄米粉 80g
・アーモンドプードル 20g
・無調整豆乳 20g
・きび砂糖  40g
・米油    40g
・塩     一つまみ
・レモン汁  5g
<作り方>
①ボウルに、無調整豆乳ときび砂糖を入れて混ぜる。※砂糖が溶けるようによく混ぜる。
②①の中に、米油と塩とレモン汁を加えて、よく混ぜる。※油の層が浮かなくなるまで、乳化するまで混ぜる。
③別のボウルに玄米粉とアーモンドプードルを入れて、均一になるまで混ぜる。
④③のボウルに②の液体を加えて、ゴムベラでひとまとめにする。
⑤生地を伸ばし、お好きな形に成形し、180度に予熱したオーブンで170度で10分→160度で8分焼いて出来上がり♪
玄米粉は焼いても広がらないので、ビスケット同士の間隔が狭くても大丈夫です(^.^)生地を冷蔵庫に寝かせなくてOKなので時短で作れます!
↓こちらのごまクッキーもヘルシーでおすすめです!

②ふっわふわなシフォンケーキ

<材料>(直径17センチ、高さ10センチ1台分)
A(・米粉 90g・卵黄 3個分(約65g)・砂糖 40g・油 30g・水 35g)
・卵白 4個(約150g)
・砂糖35g
・レモン汁 小さじ1/2
<作り方>
①オーブンを170℃に予熱しておく
②卵を卵黄と卵白にわける
③卵黄と砂糖をもったりするまでハンドミキサーでよく混ぜる
④③に油を3回に分けて混ぜ入れよく混ぜる 水も3回に分けてよく混ぜる
⑤米粉を加えなじませたらハンドミキサーで混ぜる
⑥別のボウルに冷やしておいた卵白とレモン汁をいれ、砂糖を3回に分けていれながらハンドミキサーでメレンゲをつくる(角が立つまで)
⑦②の卵黄生地にメレンゲをゴムベラ1すくい加えてよく混ぜる
⑧残りのメレンゲに戻し入れ、ゴムベラで泡をつぶさないように手早く混ぜる(混ぜムラのないように)
⑨記事を型に流しいれる (生地の中の空気だまりがないように)
⑩予熱したオーブンで35分を目安に焼く
⑪焼きあがったらすぐに逆さまにして、完全に冷ます
⑫アルミの型の場合は竹串やナイフなどで型からはずす

・米粉で作るケーキはやさしいお米の甘さと、ふわっともちっとした食感が楽しめます
・お好みでフルーツやクリームなどをトッピングしてもいいですね
・米粉でカスタードクリームも簡単にできます

③卵も牛乳も使わない絶品プリン

<材料/プリン型3個分>
・てんさい糖 大さじ2(カラメル用)
・玄米粉 小さじ2
・粉寒天 小さじ1/2
・メープルシロップ 大さじ3
・豆乳 200ml
・水 大さじ2
・バニラオイル 適宜
<作り方>
① Aを小鍋に入れ弱火で加熱しカラメルを作る→出来たらカップにいれる
② 別の鍋に玄米粉、粉寒天、メープルシロップをいれ混ぜ合わせる→その後に水と豆乳を入れ、ぐるぐる混ぜながら中火で加熱する
③ ②がふつふつしてきたら弱火にして1分ほど混ぜて火を止める。
④ お鍋の粗熱をとってから①のプリンカップに入れて冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

④もっちもち~などら焼き

<材料>ミニサイズ8個~10個ぐらい
・玄米粉60g
・ベーキングパウダー小さじ1(4g)
・豆乳65g
・卵2個
・きび砂糖大さじ1(9g)
・みりん大さじ1(19g)
<作り方>
①豆乳・卵・きび砂糖・みりんをボールに入れてよく混ぜる。
②①の中へ玄米粉・ベーキングパウダーを入れて混ぜる。
③大さじ1強をフライパンで両面しっかり焼いて、焼き色がついたら出来あがり♪
・火をしっかり通してくださいね。
・餡子やカスタードクリームなど、お好みの餡を挟んで下さい(^o^)

⑤お子様と作ってみませんか?超簡単スノーボール

<材料20個分>
・A(玄米粉70g・アーモンドプードル30g)
・お砂糖30g
・米油50g
・粉糖(仕上げ用)
<作り方>
①ボウルにAを入れて、泡立て器でグルグル混ぜる。
②①の真ん中に米油を一気に入れる。
③ゴムベラでポロポロのなるまで混ぜる。混ざったら、手でひとまとめにする。
④一口サイズに手で丸めていき、だいたい20個ぐらい作る。
⑤160℃に予熱したオーブンで10分、150℃に下げて13分焼く。
⑥粗熱がとれたら、粉糖をまぶして出来上がり♪

♦上級編♦

極上スイーツのグルテンフリータルト

おうち時間に、お米農家の極上スイーツのグルテンフリータルトを作ってみませんか。

 

「みりんスイーツと発酵食」minamoto食堂の田辺まほさんから教わったスペシャルなスイーツ・タルトのレシピをご紹介します。

★タルトのレシピはこちらから