新米2023(令和5年)産 はいつから?岡元農場から新米販売開始しました!

無事に稲刈りも終わり、すべての品種が新米になりました!

 

9/22~令和5年産【ひゃくまん穀】販売開始しました!!
【ひゃくまん穀】は今大人気の石川県の大粒で冷めてもおいしいお米です!
特徴は、
・石川の新品種でいま大人気のお米です。
大粒で食べ応えがあり、冷めてももっちりとした旨みを味わえます。
・冷めてもおいしいので、おにぎり、お弁当に最適です。
・炊飯時は浸水時間は短め、水量もやや少なめですとさらにおいしく炊けます。
・大人気で令和4年産は早々に完売となりました。

9/21~令和5年産【厳選プレミアム米】販売開始しました!!
【厳選プレミアム米】は「人にも環境にも優しい」特別栽培米コシヒカリです!
特徴は、
・甘みと粘りを持ち、お米だけでもしっかりした食べ応えがあります。
・100%有機肥料を使用しており、化学肥料は不使用です。
・慣行栽培比で50%以上農薬削減しています。
・田んぼでは生き物も多くみられ、人にも自然にも優しい安心な栽培方法です。
・石川県の「特別栽培農産物」認証の特別栽培米コシヒカリです。
・令和4年産は完売となりました。

 

9/8~令和5年産【新米コシヒカリ】販売開始しました!!
コシヒカリは長年愛されている人気NO.1のお米です。
特徴は、食べたときに粘りがありお米本来の甘味を感じられるおいしいお米です。
この夏は本当に厳しい暑さでしたが、水管理を徹底したことで高品質に仕上がりました。
お客様には、もちろん一等米をお届けいたします。
料理では、あっさりとした和食との相性は抜群です。お米のおいしさを最大限に味わうなら、お漬物などのシンプルなご飯のお供がおすすめです♪

8/31~令和5年産【新米ゆめみづほ】が販売開始しました!!

ツヤピカの自信作、まずは全量1等米となりましたゆめみづほです。

まさに、とれたて!精米したて!

みずみずしさと、つや、香り、旨み、新米ならではの味わいをどうぞお楽しみください。

収量はやや少なめですが、とてもきれいに仕上がっています!売り切れちゃったら、ごめんなさいです。

新米ゆめみづほのご購入はこちらから

↓8/28 念のため、試食しました!社長(写真左)も納得の太鼓判です。

ぜひ新米食べてくださいね~!(^^)!


↓新米販売スケジュールです

丹精込めてつくった、おかもとの新米、ぜひ食べてみてくださいね!(豊&望)

R5年産お米の栽培記録を日々更新しています↓↓↓

今年もおいしいお米を通して、皆さまに喜んでいただけるようにスタッフ一同、農業に精いっぱい取り組んでいます。

(下の写真を撮影した春先の時期は、とても緊張感もあり気持ちが引き締まります)

 

このページでは、岡元農場の2023年(令和5年産)新米販売予定と生育について記載しています。

岡元農場では、今年2023年の2月から新米栽培計画、及び、圃場・ビニールハウスの準備がはじまっています。

先ずは、どの田んぼにどの品種を植えるか計画を立て、苗や肥料の手配と準備、圃場と用水路の掃除、育苗ハウスの整地等々、やることがいっぱい!

「いよいよ新米2023収穫はじめます!!」

2023.8.17追記↓

台風7号が無事に通り過ぎ、ほっとしたと同時に圃場を確認したところ…

すっかりいい色になってきました。↓

いよいよです!!(予定早めて本日より稲刈りチャレンジ)

チーム岡元、収穫の秋(まだ8月だけど)一丸となって頑張りまーす♪

今年は例年より早く新米お届けできそうです。お楽しみに!

 

2023.8.7追記↓

●R5年産新米ご予約開始しました!

↓最速はゆめみづほからですので、ぜひぜひご予約ください!

ご予約は公式オンラインショップもしくはお電話(0761-55-0668)、直売所にてどうぞ

 

 

 

2023.8.3追記↓

連日記録更新の高温が続く石川県能美市(;^_^A

田んぼも畑も大変な暑さで、このままでは水稲が水無稲になりそうです。。

昨日も37度超えでした。

一歩も外には出たくないのですが、圃場の水管理のため朝昼晩と田んぼを回って給水しています。

稲の実が実るためには日射量はとても大切なのですが、ここまで高温が続くと熟する前に枯れてしまいそうです。。。

かといって、田んぼに水をためると朝晩も気温が下がらないこの気象条件では、高温になりすぎて稲が弱って病気になってしまいますからね。

まだしばらく酷暑が続きそうなよほうですが、あと数週間で収穫となる大切なこの時期暑さに負けず、自分たちの健康管理もしっかり保って、最高の収穫につなげたいです!(^^)!

 

 

2023.7.18追記↓

梅雨とはいえ、すっかり暑くなってきました。まだ梅雨あけないのか(;^_^

今年も全国各地で大雨の被害があり、残念ながら石川県内でも各地で農業被害がありました。

お友達の農場でもスイカや小松菜、牧場等本当に辛い思いをしていらっしゃいます。

今年もなかなか厳しい自然環境ですが、新米がとれるまであと1か月あまり。

おかげさまで、稲の圃場は順調に生育していて、すでに早生の「ゆめみづほ」から稲の花が咲いています。ここから大きく実を充実させて良い収穫になるように水管理等慎重に進めていきます。

R5年産新米販売の準備も進めています。都度追記しますので、チェックしてくださいね。

 

2023.6.5追記↓

すっかり青々とした田んぼ、順調に育っています。

この時期は雑草も育つので、油断禁物です。

除草剤は必要最小限で、「刈払機での除草」や「水管理での防除」に励んでいます。

 

2023.4.24追記↓

岡元農場2023.新米田植えはじまりました!

いい天気で農場主の豊は笑顔で田植えをしています(^^)/

 

田植えは早生品種のゆめみづほから始まります。

植えるときの苗は根っこも張っていて、とても元気で強い苗に育っています。

 

2023.4.2追記↓

お米の育苗はじまりました!!

ゆめみづほ、カグラモチ(下写真)、から始まり、この後、コシヒカリ、ひゃくまん穀もつづきます。

今年の新米もおいしくなるように小さい苗の時から精一杯愛情込めて、育てていきます。

 

 

息子の望と母の雅子で愛情込めて育苗をします(^^)/

同時進行で田圃の耕起(トラクターで耕すこと)がはじまり入水もしています。

 

前置きが長くなりましたm(__)m

「2023年産新米栽培・岡元農場の、大まかなスケジュール」としては

4月になると育苗、圃場耕起、入水、田ならし(代かき)

5月は田植え

6.7.8月は除草水管理等々

そして9月に収穫。

ざっくりとこんな感じです。

 

参考までに例年新米の販売スケジュールは↓の通りです

★例年通り順調に収穫できれば、最短で9月1日から新米発売予定です。

8月上旬からご予約も承り予定です。今しばらくお待ちくださいね。

皆さまお楽しみに(^^♪

おかげさまで、令和4年のお米も品種によっては在庫がわずかになってきています。

※23/6/27 令和4年産ゆめみづほ完売。

※23/7/31 令和4年産ひゃくまん穀完売。

2023年(令和5年産)新米も近づいてきましたので販売まで楽しみにお待ちください。