お米農家の裏ワザあり!今が旬の「たけのこごはん」をご紹介しましょう♡

今年のたけのこは、どうやら裏年らしいですね。
ですが、この時期一度は食べます。絶対食べたい。たけのこごはん。
下ゆでから調理するのは少しめんどうですが、やはり生から茹でて作ったほうが断然風味がちがいます。
たくさん採れる年は、いただくことも多くてラッキー♡です。
と、いうわけで我が家も今年一番は、やっぱり「たけのこごはん」
↑画像だとうまく伝わらないけど、お焦げもバッチリ、おいしくできました☺

★材料
・お米 3合
・たけのこ 1本(200gほど)
・にんじん適宜(なくてもよい)
・うす揚げ 1枚
・白だし 大さじ3
・酒 大さじ3
・醤油 大さじ3

●ガッツリ系がお好みでしたら、鶏肉や豚肉などを加えてくださいね(^^♪


★作り方
1.たけのこを下茹でしておく
2.お米3合をといで(できれば30分ほど浸水する)ザルにあげる
3.たけのこ、にんじん、を小さくきる(お好みの大きさで)。うす揚げは細めの短冊切り
4.炊飯器に2と3と調味料を入れる
5.3合の炊き込みごはんの水分量になるように水を入れる
※白だしがなければ、だしの素にかえてもよいです



裏ワザA:お米三合のうち一合をもち米にかえる
     →もっちりふっくらと仕上がりよりおいしくいただけます。
    何杯でも食べてしまうおいしさです。お休みの日のお昼などでしたら、
    おかずなしでこれだけでも子供たち大喜びです(^^♪
裏ワザB:調味料のお酒を本みりんにかえると→ツヤがでて冷めても美味しさをキープできます(^^ⅴ


◎たけのこご飯に、山菜天ぷら、お吸い物があれば、もう最高 (*^^*)

岡元農場では、5合(お試し米)~9kgでもち米をご購入できます

 

たけのこを茹でる時に使う米ぬかはタダで差し上げます

(お米をお買い上げの際にサービスで精米させていただくので、常時フレッシュな米ぬかがあります)
ご購入時に備考欄にその旨、お気軽にお申し付けくださいませ。
旬の「たけのこ」を美味しく楽しく味わいましょう♪


◆ここからは追記です!(2022.5.17)

いつも、たけの子の時期は田植え最中で大忙しの我が家。
GW中だったりすることも多いのですが、必ず多めに炊いて残りはおにぎりにします。
翌朝や翌日の小腹が減ったときに、とっても助かるのです。
炊き込みご飯は傷みが早いので、多すぎて食べきれなければ、おにぎりにしてから冷凍保存もOK!

季節を感じて旬をいただけるって、日本のお米のすごいところですよね。
今年は、大粒の石川県の品種「ひゃくまん穀」で炊きました。
それにしても、タケノコと油揚げって誰が最初に考えたのか?
今更だけど、ほんと素晴らしい知恵だと思う。
ありがとうございます!

最後までお読みいただき感謝です☆
まるごとおいしい岡元農場 
農家の嫁 岡元雅子でした~