今春は、毎朝お弁当作りに励んでいる米農家おかもとです。お弁当には冷めてもおいしいお米が必須です。

こんにちは。

お米農家は、怒涛の4月を乗り越えて、今年もおかげさまで田植えもあと少し。
お米の苗を世話しているうちに、気が付けば5月も半ば過ぎ(;^_^A
毎年のことですが、あっという間に過ぎていきます。

そして、今年の母の日も終わりましたね。
かくなる私も日々子供の成長を願いつつ、毎朝お弁当づくりに励んでいる母の一人です。
大変だけど「お弁当を作れるって幸せなことだなぁ」と感じながら、毎日楽しもうと思います!

お弁当といえば、やっぱりご飯。冷めてもおいしいお米は鉄則です。

そしてもちろん、どんなメニューにするか?
色とりどりのおかずで見栄えも違ってきますし、栄養のバランスも大切。
毎日悩みますよね~(*_*;

 

何でも「おいしい」ともりもり食べてくれる子供ならともかく…
偏食で小食となるとなかなか大変です。
本当に毎日毎日、悩みに悩みます。

 

たまに、チャーハンやピラフもいいですね。
我が家では、ちょっと疲れた時やおかず決まらないとき、残りご飯の時などにチャーハンの出番です。

ちなみにご飯、一膳150gが標準だそうです。
下の写真のお弁当は130g程度です。
150gめざしてこっそり少しずつ増やしています(笑)

 

サンドイッチやパスタなどのお弁当もいいけれど、
されど、ご飯、やっぱりお腹が空いたら、ごはんです。

美味しい白ごはんなら腹持ちもよく、和洋中どんなおかずだってあいます。
一口かめば、ふんわりもっちり。
作り手の愛がそこにはいっぱい。

お家で炊き立ての温かいごはんとは違って、お弁当のごはんならではの格別なおいしさがあり元気をチャージできます。

最近はやりののっけ弁もいいですよね。
白いごはんは見えなくて脇役のようですが、ごはんあってこそのお弁当です。



↑ビビンバ風弁当(ご飯は見えません????)


ってことで、今回は「冷めてもおいしいお弁当におすすめのお米」を2種ご紹介します!

 

【冷めてもおいしいお弁当やおにぎりにおすすめのお米】

①ひゃくまん穀 (石川県の新品種です)

これは本当に冷めてもおいしいので、本当にお弁当向きです。

大粒で食べ応えがあるのでおにぎり????にもおすすめです。

 

 

②ゆめみづほ (こちらも石川県の品種で新米時期は特におすすめです)

 お弁当でもチャーハンやピラフ、酢飯なら間違いなくゆめみづほです。

 

 

★少量から試せる5合パックのお試し米もありますので、ぜひ一度食べてみてくださいね~(^^♪