離乳食にも玄米粉で栄養満点グルテンフリーにしちゃいましょう!グラタンだって乳製品なしでもおいしくできます。

こんにちはー

今年の秋は台風が少なくて、今日は久々の雨。

石川県加賀地方では、秋雨がしっとり降っています。

さて、すっかり秋も深まるこの頃。我が家では、玄米粉の季節到来です!(笑)

今日は久々に玄米粉レシピです。

 

毎日今晩何作ろう?

ほんと悩みます。

美味しくて、簡単で、ヘルシー。

困ったときの玄米粉レシピ💛ご紹介します(^^)

フライパン一つで、超簡単グルテンフリーなポテトグラタン

材料:①じゃがいも2-3個②玉ねぎ1個③ブロッコリー1房④ベーコン3枚程度⑤しめじ適宜⑥豆乳500mlほど⑦玄米粉大さじ3ぐらい⑧白だし又はコンソメ⑧塩コショウ少々⑨水適宜

作り方:①野菜をお好きな大きさに切ります。②温めたフライパンにベーコンと野菜、1センチぐらい水を入れて(はじめ強火→沸騰したら中火)野菜が柔らかくなるまで煮込みます。③コンソメまたは白だしなどで味をつけ塩コショウで味を調えます。(この時フライパンは弱火)④豆乳と玄米粉を合わせてぐるぐる混ぜ③に混ぜ入れます。(ゆっくり混ぜているうちにとろみが出てくる)⑤全体にいいとろーりしてきたら出来上がり🙌

※とろみが足りなければ、水に玄米粉を溶かし少しずつ足して調節してください 硬くなりすぎたら水を少しずつたして調節してください

★今回は回はじゃがいもにしましたが、サツマイモでもかぼちゃや里芋でもお好きな野菜を使ってください(キノコなどもいいですね~)

★玄米粉はとろみの調節が簡単にできるので、計量しなくても目分量で作れて本当に便利です

★↑のレシピは離乳食を意識しているので、オイルフリーで乳製品も使っていませんが、野菜を煮込む前にベーコンを軽く炒めてもいいですし、豆乳を牛乳に替えたり、最後にチーズをかけて焼いてもいいですね。

ぜひあなた好みに~お試しくださいね(^^)/

 

特別栽培米そのものもお買い求めになれますし、お米農家の玄米粉もヤフー岡元農場でお買い求めください。

 

 


岡元農場へのお問い合わせはこちらからどうぞ。