子供の頃、晩御飯に唐揚げが出てくると、「嬉しい!!テンションあがる~!!♡」となっていました!そう感じていたのは私だけではないはず・・・(笑)

親となった今、唐揚げを作る日は、誕生日、運動会、遠足、やはり特別な日に作っている気がします。特別な日はもちろん!!でも普通の何でもない日に唐揚げを夕食に出すと、子供達(主人も)のテンションがもう高くて(^O^)

そして、玄米粉の衣の唐揚げを出すと、主人が、「めっちゃ美味しい!これ、玄米粉?」と聞いてきました。最近、これ玄米粉?が口癖の主人(笑)

とっても簡単なレシピなので皆さんも、ヘルシー唐揚げを作って家族のテンションアップさせてみませんか?♡

<材料>
・鶏もも肉 2枚
・塩麹 大さじ2(ご家庭の塩麹によって違うのでご自分の加減で)
・醤油 小さじ1
・生姜、にんにく適量(チューブ可)
岡元さんの玄米粉 適量

<作り方>
①鶏もも肉をお好きな形に切って、ジップロックに入れる。
②そこへ、塩麹・醤油・生姜・にんにくを入れてしっかり揉みこむ。
③冷蔵庫で数時間寝かせる。
④③をボールか、袋に入れ替え、玄米粉をしっかりまぶして、160度の低めの温度で揚げて、180度の高めの温度で二度揚げして、出来上がり♪

★コツ・ポイント★
・我が家は、夜揚げる時は、下味を朝つけこんでおきます。朝揚げると時は前日の晩につけこみます。時間がない時は1時間程で大丈夫です。
・玄米粉の衣は薄衣であっさりカラッと仕上がります。
・塩麹を入れることで柔らかく仕上がりますが、少し焦げやすいのでご注意してください。      

ゴマを入れたり、カレー粉を混ぜてみたり、アレンジしても美味しそうですね☺            

         byスタッフ山崎