8月になりました。本当に暑い日が続きます。。。

皆さま水分とミネラル(塩分)などしっかり補給して、休息も大切です。くれぐれも無理せずにこの夏後半の暑さ乗り越えていきましょう。

 

ところで、今日はちょっとしたお知らせです!

 

これまで、お米農家で我が家の米粉を使いたいことから数年間米粉について学んできた私ですが、この度ついに「米粉マイスター」認定をいただきました。

米粉の世界はとても奥深くまだまだこれからも学びはつづくのですが、自分にとっても励みになりますし、公にも米粉に取り組んでいることをお伝えしやすいとのではないかと思いまして…

マイスター取得に至りました。これはゴールではなくて、スタートなのだと思っています。

 

認定をいただくにあたり、本当に基本的なことを理論から市場調査、実践もあり、たくさんのことを学びました。

それはそうです、米粉にはたくさんの種類があり、特徴もさまざま。古くから使われている米粉もありますが、最近の米粉事情も知ればビックリ。

また、海外でもたくさん米粉は使われていますし。

 

知識としてだけではなく、実際に食べるための米粉ですから、作って食べて確認するまでたくさんの課題に取り組む必要があります。

実際に取り組んだ課題の内容もなかなかの難関でした…とくに米粉の特徴を知るためのパンづくり。。。

もちろん米粉100%ですよ(笑)

そもそもパンづくりなんて面倒なことは超苦手((-_-;)

な私ですが、幾度も挑戦しましたーーー!

なんとかパスできてホントによかったです。

 

今回の「米粉マイスター取得」は、米粉についてしっかり学びたいという気持ちで挑戦したわけですが、自分が知っているだけではもったいないので、今後も米粉を必要としている方にはどんどんシェアしていきたいと思います。

 

そして…

たぶん皆さまのご家庭のキッチンには小麦粉とか片栗粉は常備されていると思うんです。

でも、米粉を常備されている方はすっごく少ないと思うのですが、将来どこのご家庭にも米粉が常備される日が来るといいなぁと思っていて…

そんな日がいつ来るかはわからないけれど、まだまだ微力でどんな形になるかはわかりませんが、私にできる方法でお伝えしていきます。

いつか誰かのお役に立てたらうれしいです(^^♪雅子