最近はおうちでパンを焼くという方やお菓子つくりをされる方も増えているように感じます。皆がスマホを持ちどこででもクックパッドは開けますし、SNSの影響は大きいかもしれませんね。
どこまでも便利になっていく半面、こんな時代だからこそ手作りでオンリーワンを求めたくなるのかもしれません。
実際に健康志向や食物の素材にこだわるのは、良いことだと思います。
食べることは生きることに直結していますし、自分が食べているものはどのように作られているのか何も知らないなどというのは危険だと思います。
日本の主食はお米です。今は、ホントにそうなのか?と思うこともあるくらいパンにラーメン、パスタに、うどん、そば…などなど
毎日ご飯食べていないんじゃない?っていうくらい食事は多様化しています。
でも、やっぱり「日本の主食はご飯(お米)ですよー!」と言わせてもらいます。和食文化が薄れている日本。世界中が和食に注目して、和食を取り入れているというのに、日本はどこへ行く?
和食をキープして、アレルギーや成人病などは拒否していきたい。特に日本の将来を担う子供たちの健康を願ってやみません。
実際にひと昔前から卵アレルギーや乳製品アレルギーはどんどん増え続けていて、最近は小麦アレルギーも確実に増え続けています。
小麦アレルギーはあまり知られていませんが、とても大変です。
アレルギー反応をおこしていなくても実は小麦摂取により知らないうちに体調が不調になっていることもあるようです。(少しでも気になる方は一度小麦摂取をやめてみられるのもいいかもしれません。一週間で体調がよくなることもあるそうです)
ということで、粒のお米でなくてもやっぱりお米がいい♪
ってことで、とっておきのお米で玄米粉つくっちゃいました!
★岡元農場の豊かなお米で作った玄米粉★
米粉熟知の方も、初心者の方にも是非お試しいただきたいです。
そして、嬉しいことにお試しいただいた方からは業務用のお問合せもいただきまして、4月からお得な1.2キロ入りを準備いたしましたので、宜しくお願いします。
〈スタッフ・masako〉
江戸時代から続く米農家で、現在は岡元豊が代表を務めています。
家族経営から平成7年3月に法人化し、有限会社 岡元農場を設立。
現在は、スタッフ5名(うち家族3人)で耕作面積35ヘクタール、主に水稲と地域の特産品である山の芋(加賀丸いも)を栽培する複合経営です。ホームページの情報更新は、主に代表の岡元豊と妻の雅子が行っています。