おかげさまで2020年の田植えも順調に進んでいます。★追記:5月21日に植え付け終了しました!

いつもありがとうございます。

GWといえば、例年でしたら皆さんは旅行や帰省。ですが、今年のGWはこれまでにないことになりましたね。

コロナショックで、全世界がステイホーム。

お米農家はこの時期は繁忙期。田植最盛期で行けるのは田んぼ。なので、私たちの生活はそんなに変わりません(^^;

 

相変わらず怒涛のGWです(笑)おかげさまでここまでの田植えは順調に進んでいます。

田植作業はやはり男性陣が頼もしく頑張ってくれています。まさしく田んぼの力です。

が、こまごまとした雑用や食事、休憩飲み物準備に片付け作業などなど圃場以外での仕事も諸々とあります。

石川県でも5月6日までの休校が5月31日まで延長となり、

我が家の娘もアルバイトとして協力してくれて、とても助かりました!感謝!

 

5棟のビニルハウスいっぱいだった苗もGW終盤にはガラガラに空いて、さっそく第二弾の苗が入りました。

5月になると気温もすっかり高くなり、6日に入った苗もあっという間に一面グリーンカーペットになりました。

そして、一番最初にまいた直播の種も発芽しています。

 

残りは晩植(遅くにうえる)コシヒカリを残すのみとなりました。

 

いつもとは違う春ですが、良い収穫を目指して今年も進めていきます!

God bless you!

Nice rice de smile!

★追記 5月21日 令和2年の田植え終了しました!感謝!

 

 

 

 

 


岡元農場へのお問い合わせはこちらからどうぞ。