本みりんは発酵食品なので、腸内環境を整える効果があると言われてます。

なので、大切な家族に、お子様にもぜひおすすめしたい食品なのですが、

本みりんといえば、アルコール分があるからちょっと…

そうなんです。本物のみりんはアルコール分が13%もあるのです。

大人の方のお休み前でしたら、ぜひそのまま温かい飲み物にちょっと本みりんを足していただくのがおすすめなのですが、お子様にはそうはいきませんので最初にひと手間をくわえてくださいね。

でも、本みりんはアルコール分さえとばしてしまえば、お砂糖より断然あんしんできる甘みとして使えます。

本みりんはお米が材料で、発酵と熟成でできる甘さなので、安心です。そして、血糖値の上昇がゆるやかな低GI値の食品なので、血糖値の急上昇も防げるのです。

おうちでホッとドリンクタイムにぜひ本みりん使ってみて下さいね。

では、私のイチオシをご紹介しましょう。

本みりん豆乳ココア

材料(二人分)*豆乳200cc 本みりん大さじ3 ココア大さじ2

①本みりんを小鍋に熱してアルコール分をとばす

②豆乳をくわえて沸騰させないようにあたためる

③火を止めてココアを加えてよくかき混ぜる

④カップに入れて完成です。

ひと手間くわえても、いたって簡単でしょう(^^♪

甘さやココアの濃さはお好みで調節してくださいね

ぜひぜひ試してみてね~