大雨が上がり昨日までは割と過ごしやすかったのですが、「梅雨明け宣言はまだ?」のとても蒸し暑い石川県能美市。
豊かなお米と加賀のまる芋の生産販売している「岡元農場」です。
ジャーン!
ご覧ください。
暑くても稲は元気です。
稲の花咲いています。写真は、福岡小学校5年生が田植してくれたコシヒカリです。
うーん!命を感じる!生命力を感じます。
ここまでくると本当に収穫をイメージすることができます。一粒一粒がこれからまさに実っていくのです。
稲にはこの暑さも必要なのだ!と、感じています。
しかし、この時期は稲の花粉が大量に飛散しているのです。
お米農家の私は、何を隠そう稲の花粉症。。。。( ;∀;)
まさか!だけど、本当に(>_<)。。
うれしくも、つらい時期であります・・(涙)。
でも、乗り越えます。負けません。今年も絶対に。
花がおわったら実になるんだーーー!!
そしたら、おいしい新米できるよーーーー♡
Nice Rice de Smile! 「豊かなお米」を宜しくお願い致します。
江戸時代から続く米農家で、現在は岡元豊が代表を務めています。
家族経営から平成7年3月に法人化し、有限会社 岡元農場を設立。
現在は、スタッフ5名(うち家族3人)で耕作面積35ヘクタール、主に水稲と地域の特産品である山の芋(加賀丸いも)を栽培する複合経営です。ホームページの情報更新は、主に代表の岡元豊と妻の雅子が行っています。