家族に「もっと食べた~い」と言ってもらえる焼きおにぎりです☺

皆さん普段、焼きおにぎりって食べますか?
私山崎は、定番の簡単なおにぎりはよく作って食べますが、焼きおにぎりは作った事はもちろんないですし、あまり食べたことがなかったのです。

でもある日、手作りで出来る!!と聞いてすぐに作ってみたら・・・もう美味しくて美味しくて・・・♡♡
私だけではなく家族みんなに「おかわり~もっと食べたーい!」と言ってもらえました。
本みりんを入れたらコクが出てお上品な甘みもあり、本当に美味しいです♪

↓フライパンで焼いたちゃんと焦げ目がついた焼きおにぎりです。

↓オーブントースターで焼いたしっかり味の焼きおにぎりです。

作り方をご紹介しますね。

【材料4個~6個】
・おにぎり作る時のご飯の量
<タレ>
・本みりん小さじ1~2
・醤油大さじ2
・粉末ダシ
・ごま油小さじ1
・白いりごまたっぷり(写真は少なめ)

【作り方】
①ボールに<タレ>の材料を全部入れて混ぜる。


②その中に、白ごはんをどさっと入れてよく混ぜて握る。
※この時にタレの絡み具合をみてご飯を足したりしてお好みの濃さにしてくださいね。


③オーブントースターにアルミホイルを敷いて、②をのせて7分ぐらい焼いて出来上がり♪

★ご飯を炊く時に、白米に少しもち米を足して炊くと、もちっとした焼きおにぎりが出来あがります☺もちろん白米だけでもとっても美味しいです♫

★本みりんはお酒です。必ずオーブントースターやフライパンで焼いて火を通してくださいね。

★タレの濃さはお好みで、増やしたり減らしたりしてください。

本みりんを入れると照りっとして美味しいです☺

いつもワカメや梅干し、鮭のおにぎりを作っている我が家は、たま~にこの焼きおにぎりを出すと喜ばれます。少し手間がかかるけど、たま~になので頑張れます(^^)v

皆様も良かったら作ってみてください(^^♪


          岡元農場へのお問い合わせはこちらからどうぞ。