2019.3.3に「本みりん」が岡元農場で新発売されました!!

一般的な本みりんは、もち米で作られるのですが(その大部分は外国産です)。

岡元農場の本みりんは、有機肥料100%を使用し、農薬を70%以上削減して栽培している、うるち米から作られた「本みりん」です。安心・安全の「本みりん」です。

カラフルなお野菜と「本みりん」で作ったピクルスは、甘みも酸っぱさもあり、優しい仕上がりになり、保存も効くし、もう一品何か欲しい時や、お弁当の隙間にも入れると彩もgoodです(^^)v

では、作り方をご紹介しますね。↓↓↓↓↓↓↓↓

【材料】
《漬け込み液》
・りんご酢 100cc
・本みりん 100cc
・塩     6g
・砂糖    16g
・ローリエ  1枚
・にんにく  1片
・鷹の爪   1本

《野菜》
・きゅうり
・人参
・蓮根
・パプリカ
・かぶ

【作り方】
①全ての野菜を5㎝の長さになるように切る。
②お湯を沸かし、野菜を20秒ほどさっと茹でる。
③鍋に漬け込み液の材料を全て入れ、沸騰させてすぐに火を止める。
④煮沸消毒したビンに②の野菜を入れる。鷹の爪とにんにくも切って入れる。
⑤④に熱々の漬け込み液を入れ、冷めたら冷蔵庫で保管する。
⑥4~5日後冷蔵庫で寝かせて完成。

★お野菜はお家の冷蔵庫にあるもので作れます☺
★りんご酢がない場合は、米酢など、お家にある酢で作ってみてください。
★酸っぱいのがお好きな方は、お砂糖分量を減らしても良いかもしれませんね。

ぜひ、挑戦してみてくださいね~(^^♪

本みりんについて、まだまだ勉強中ですが、これからもレシピが出来次第、また本みりんのレシピをアップしていきたいと思います(^.^)

その他詳しくは、本みりんのページをぜひご覧ください☺