ようこそ、お米と加賀丸いもを生産販売している生産者おかもと農場。農家のページです。
8月になって、もう1週間。
毎日暑い暑いといいながらも、元気に丸いも畑に草取りに通っています。日中はひどいので、早朝と午後夕方に。
加賀丸いもは3月に種いもを植え付けたのですが、只今、葉っぱが生い茂って青々と畑一面が美しい季節です。
丸いも自体に色味もなく地味な野菜なので、私は、真夏のこの時期の畑の風景がとても好きです。
葉っぱも♡の形なので、畑一面が緑のハートでこんもりとなるのです。
とはいえ、この畑、雑草の勢いが半端ないのです。
神様がつくられた酸素供給の為に欠かせない植物ですから、ないわけにはいかないのしょうが。。。
水がなくても、種をまいてなくても、とめどもなく生えてくる雑草の生命力にいつもいつも脱帽です(笑)
ということで、この数日間はひたすら草取りをしました。
丸いもジャングルに侵入です (笑)
途中いろいろあるんです、これが。。。
無心でとっているとだんだん疲れてきて、勢いにまかせて。
「ブチッ‼」
(あれ?なんか?)
よくみると丸いものツルがちぎれてるーーー(>_<)涙
ドッと疲れが倍増する瞬間でした。
でも、くじけないで
「ゴメンねーーー!」と謝って、もう一度気を取り直して草取りしてたら、夕方、
「おかもとさーん!丸いもの観察にきましたーーーー!」
と春に種いもを植え付け体験した3年生がお母さんと一緒に畑に登場。
「すみませーん!草取り作業中でおかまいできませーーん」と手をふりました。
しばらく親子で観察して写真などとってから
「暑い中大変ですけど、がんばってくださーーーい!!!
ありがとうございました!!!」と大声であいさつして下さいました。
とても爽やかな気持ちになって励まされました。
そうそう、この時期は丸いもの花がたくさん咲いているのです。
加賀丸いもの花、見られるのは、あと10日間ぐらいだけです。(たぶん)
そういえば、去年の夏休み最終週に来られた親子は、丸いもの花がもう終わっていて見つけられませんでした。
3年生のみなさん、そんなことがないように早めに見に来て宿題やってね~(^^♪
江戸時代から続く米農家で、現在は岡元豊が代表を務めています。
家族経営から平成7年3月に法人化し、有限会社 岡元農場を設立。
現在は、スタッフ5名(うち家族3人)で耕作面積35ヘクタール、主に水稲と地域の特産品である山の芋(加賀丸いも)を栽培する複合経営です。ホームページの情報更新は、主に代表の岡元豊と妻の雅子が行っています。