ようこそ、お米と加賀丸いもを生産販売している生産者おかもと農場。農家のページです。

8月になって、もう1週間。

毎日暑い暑いといいながらも、元気に丸いも畑に草取りに通っています。日中はひどいので、早朝と午後夕方に。

加賀丸いもは3月に種いもを植え付けたのですが、只今、葉っぱが生い茂って青々と畑一面が美しい季節です。

丸いも自体に色味もなく地味な野菜なので、私は、真夏のこの時期の畑の風景がとても好きです。

葉っぱも♡の形なので、畑一面が緑のハートでこんもりとなるのです。

とはいえ、この畑、雑草の勢いが半端ないのです。

神様がつくられた酸素供給の為に欠かせない植物ですから、ないわけにはいかないのしょうが。。。

水がなくても、種をまいてなくても、とめどもなく生えてくる雑草の生命力にいつもいつも脱帽です(笑)

ということで、この数日間はひたすら草取りをしました。

丸いもジャングルに侵入です (笑)

こうやって、ひたすら手作業で草をとります!

草取り前、入る前はこんな感じ。。。

どーです!!!畝の土がみえるでしょ。風通しも良くなり気持ちよさそう。


途中いろいろあるんです、これが。。。

無心でとっているとだんだん疲れてきて、勢いにまかせて。

「ブチッ‼」

(あれ?なんか?)

よくみると丸いものツルがちぎれてるーーー(>_<)涙

6ケ月経ってやっと新芋ができてたのにーーー!

ドッと疲れが倍増する瞬間でした。

でも、くじけないで

「ゴメンねーーー!」と謝って、もう一度気を取り直して草取りしてたら、夕方、

「おかもとさーん!丸いもの観察にきましたーーーー!」

と春に種いもを植え付け体験した3年生がお母さんと一緒に畑に登場。

「すみませーん!草取り作業中でおかまいできませーーん」と手をふりました。

しばらく親子で観察して写真などとってから

「暑い中大変ですけど、がんばってくださーーーい!!!

ありがとうございました!!!」と大声であいさつして下さいました。

とても爽やかな気持ちになって励まされました。

そうそう、この時期は丸いもの花がたくさん咲いているのです。

白い粒々が丸いもの花です。花びらはないの。可愛くて涼し気でしょ。

加賀丸いもの花、見られるのは、あと10日間ぐらいだけです。(たぶん)

そういえば、去年の夏休み最終週に来られた親子は、丸いもの花がもう終わっていて見つけられませんでした。

3年生のみなさん、そんなことがないように早めに見に来て宿題やってね~(^^♪