今年の締めは、なんと電話で生中継という体験をさせていただくことになりました。

 

2017年12月25日月曜日NHK総合テレビ(中部エリア)午前11時30分~「さらさらサラダ」の中のアグリガールのコーナーです。

中部地区で農業をがんばっているステキな女性を紹介してくださるという主旨のコーナーにご縁をいただきまして、もちろん社長ではなく、私雅子がです(^^)/

 

たった4分間の電話で会話するテレビ中継なのですが、数か月前から事前にいろいろと準備しました。

プロフィールから会社概要、農業経歴や栽培しているもの内容などからはじまり、仕事に関しての想いや趣味に至るまで…うんぬんかんぬんと

NHKの担当者の方とメールにてやりとりさせていただきました。

加賀丸いも」の事だけではなくて、お米や玄米粉その他の今挑戦していることや今後の目標なども、電話でも担当の方に幾度もお話しさせていただきましたし、自分で写した画像や持っている畑の画像もたくさん送ったりしました。(今年たくさんiPhoneで撮っておいて本当によかった!)

どの画像が使われるかは本番のお楽しみ。

↑うちから送った加賀丸いもが超アップに!(これはもちろん秀品です。実はこんな丸いのは収穫の数パーセントしかないのですが)

↑レギュラーの西川カーク氏が、すりおろしてとろろにした加賀丸いもの粘り強さを確認するために、器をひっくり返してくれました!

ご覧ください!まったく落ちないほどすごいのです!

石黒アナウンサーが同じく加賀丸いもとろろを箸でつまんでみると、こんな感じ。どーですか!こんなにのびちゃってます!

もちろんこの後、お二人に試食もしていただきました。

 

↓それから、なぜか私の一品。(´艸`*)

「加賀丸いもとサーモンのカルパッチョ」

加賀丸いもの食べ方はとろろだけではないのです。

生はもちろん、煮ても焼いても蒸しても、揚げてもいいんですよ~!(^^)!

クセがないので工夫次第でいろんなお料理にお楽しみいただけます。

ってことで、加賀丸いもの数種類のレシピと実際に私が作って撮った画像をもろもろお届けしたわけなのですが、今回はカルパッチョをご紹介という事になりました。(これはNHK様の方で決定されました)

 

当日は朝から音声チェックやリハーサルもあり、本番の4分間もアッという間に終わりました。

 

結果、4分間で加賀丸いものことを伝えるなんて、あまりにも無謀だと反省しました(*_*;。

加賀丸いものことを知ってもらいたくて出演させていただいたのですが…

伝えたいことがありすぎる。。。

加賀丸いもの歴史。加賀丸いもの特徴。加賀丸いもの栽培の難しさ。加賀丸いもの食べ方。加賀丸いもの栄養価。加賀丸いものすごいところ。

加賀丸いも生産者として経験してきたこと。工夫していること。挑戦していること。失敗したこと。嬉しかったこと。これからの目標。

今回お伝えできなかったことは、これまでのブログにて、また今後のブログにても投稿して発信していきたいと思います。

また、ときどき覗いてみて下さい。

 

今回の放送を終えて、ホッとしたのも束の間。

県内外の思いがけない方々から「テレビ見たよー!」と、喜びのご一報をいただきまして(#^.^#)

やっぱり出演させていただいてよかったなぁと、少し安堵しました。

加賀丸いものカルパッチョ、おいしそう♪やってみます!」とのお声もいただいてホント嬉しかったです。

 

本当は動画をアップしたいのですが、なかなかできず(-_-;)来年の課題にします。

そして本番の詳細はまた追記させていただきます。乞うご期待。