【満天☆青空レストラン監修】加賀丸いもレシピ1品目 とろろご飯

2023年12月16日に放送された日本テレビ『満天☆青空レストラン』に岡元農場が出演し、

「加賀丸いも」が紹介されました!

番組内でご紹介いただいた、加賀丸いも料理の特別レシピをご紹介します。

1品目は、これまでも何回もご紹介していますが改めて…

名人たちが丸いも畑で採れたてをすりおろして作った、『とろろ』です。

本レシピではご飯にのせてとろろご飯としました。

1品目 とろろご飯

材料(2人前)

・加賀丸いも                  1個(200グラム)
・ご飯                     2杯
・お好みの薬味(わさび、醤油、塩、青のりなど) 適量

作り方

1 丸いもは皮をむき、おろし金やおろし器ですりおろす。

2 とろろをご飯の上にかけ、お好みの薬味をのせてできあがり!

ポイント

・皮を厚めにむくと、アク(紫色・食べられないものではありません)がなく綺麗なとろろになります。

・もちもち感、特有の粘りを感じたい方はすりおろしてそのままで、

出汁などでのばしてお召し上がりいただいてももちろん美味しいです。

※丸いもにはかゆみ成分が含まれているため、肌がかゆくなる方は手袋を着用することをおすすめします。

 

シンプルなとろろご飯。加賀丸いもはまずこれを食べていただきたいです!

ぜひ作ってみてくださいね♪

 

岡元農場のオンラインショップはこちらから☟