令和元年8月28日から31日まで「日本橋三越」本館地下1階にて石川フェアが開催されました。(事後報告になりました(^^;)
この時期旬の石川が誇る大粒で糖度の高い絶品の高級ぶどう「ルビーロマン」があります。
そして、希少品種で酸味が少なくこちらも糖度が素晴らしく高い「加賀しずく」という梨。
タイムリーなことに8月31日の朝「旅サラダ」というTV番組で紹介されたこともあり、当日ご来店のお客様は引き寄せられるように売り場に来られて、試食もされました。
この「加賀しずく」という梨は、石川県内のスーパーにもあまり出回ることがないほどの生産量です。実際に今回はじめて、この売り場で実物をみましたし、試食もいただきました。本当に酸味が感じられずあまーくて立派な梨です。
他にも石川の旬の野菜などがずらりと並びましたし、この時期はシャキシャキ食感の加賀れんこんや収穫したての能登のブルーベリーなども並びました。
なんと今回、岡元農場の本みりんも試飲販売させていただけるということで最終日ですが、私も稲刈りを男性スタッフにお任せしてお江戸に参りました。
地元石川では車社会なので、本みりんの味をお試しいただける機会がなかなかないのですが、今回は日本橋ということでたくさんの方々にお試しいただきました。
「とても美味しい」と好評をいただきお買求めになられた方も予想以上でうれしい限りでした。
やはり、お料理や調味料にこだわりのある方や、本みりんを常日頃からこだわって選んでいる方々は、すぐに違いがわかるようです。
「普通の本みりんとはちがう!」「すごく甘みがあるのにスッキリしている!」と喜んでくださいました。
「どこで買えますか?」とお問合せも多数いただきありがとうございます。
まだ発売してから半年しかたっておりませんので、今後の展開についても引き続きPRしてまいります。まずは多くの方に知っていただきたいです。
コシヒカリで作った「お米農家の本みりん」を何卒よろしくお願いいたします。
★ネットショップでもお買求めになれますのでこちらからどうぞ。
★石川県能美市のふるさと納税返礼品でもどうぞ。
江戸時代から続く米農家で、現在は岡元豊が代表を務めています。
家族経営から平成7年3月に法人化し、有限会社 岡元農場を設立。
現在は、スタッフ5名(うち家族3人)で耕作面積35ヘクタール、主に水稲と地域の特産品である山の芋(加賀丸いも)を栽培する複合経営です。ホームページの情報更新は、主に代表の岡元豊と妻の雅子が行っています。